PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梨の花(豊水)



いつもはソメイヨシノが終わる頃に咲き始める梨の花が、今年は桜と一緒に咲いていました。
4月半ばに、まだ桜が散り残っているのは珍しいです。

青空を背景に、純白の花びらと、濃いピンクの葯が美しい梨の花。
花びらが5枚なので、これは「豊水」の花だと思います。
「幸水」は八重咲き。古い写真ですが、コチラが幸水かな。



梨って、自家受粉では結実しないので、異品種の花粉を受粉させる必要があるのだそうです。
蜜蜂などの昆虫によっての受粉もありますが、5本のメシベに均等に受粉させないと、いびつな実になってしまうので、人工授粉が不可欠だとか。
耳かきに付いているぽんぽんを巨大にしたような道具で、梨の花ひとつひとつに受粉していくんですってよ〜(〇o〇;)

夏から秋口にかけての限られた季節だけ、しかも品種によって本当に美味しい旬の時期はせいぜい数週間。
収穫された梨の実は、味が落ちるのも早いです。
わずかな期間だけのために、大変な手間をかけて育てているんですね〜!
梨が大好きな私は、美味しい美味しい♪と食べるだけですが…σ(^◇^;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

21:26に、熊本で震度7の大きな地震が起きました。
今のところ人的被害状況は報道されていませんが、九州方面にお住まいの皆さま、どうかご無事でありますように!
関連記事

| 花・植物 | 22:04 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT