PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マツバウンラン



昼前から雨と風が強くなって、まるで嵐のようでした。
昼過ぎに車で出かけたのですが、停車しているときに横から突風に煽られて車が揺れました!
近頃多い、横幅よりも背の高い軽自動車などは、横倒しになりはしないかと心配しちゃいましたよ…(~。~;)
しばらくすると、雲が切れて青空が広がり日も差してきたのに、雨が降ってるという変な天気でした。
この強風で、ビル工事の足場が倒れたり大きな看板が落下したりと、かなりの被害も出たようです。

写真は、松葉海蘭(マツバウンラン)です。
少しの風でも揺れて揺れて撮影が難しいお花…(^_^;)
ウチのベランダ下の花壇にもいつの間にかたくさん咲くようになりましたが、今日の強風でも倒れた花はひとつもありません。
か弱そうに見えて、芯の強いお花です(^^)V



大きな余震が続き、日に日に被害や犠牲者が増えていく、熊本地震…。
避難していても、眠ることもままならず、恐怖の時を過ごしていらっしゃるのだろうと、胸のつぶれる思いです。
食料さえ満足に行き渡っていない様子…。
おにぎりをもらうのに、1時間も2時間も並ばなくてはならないそうな…。

飲料水や食料はもちろんまず第一ですが、ある意味ではもっと必需品があると思います。
女性目線ですが、赤ちゃんの為のミルクと紙オムツ、女性の生理用品、洗濯ができない避難所暮らしではおりものシートがあると助かるでしょう。
それから、ぜひユニクロさんにお願いしたいワイヤレスブラ(ソフト)の提供。細かいサイズにかかわらず使えるブラです。
就寝中に緊急避難した場合など、その後女性はブラ無しではどんな状況であっても、出歩くのに躊躇してしまいます。
私が緊急持ち出し袋に入れる必須は、おりものシートとニベア(チューブ)かな


かつて被災地であった自治体からは、実際に必要だった物資が被災地に向けて送られているようです。
自衛隊の隊員さんたちも、炊き出しや入浴の提供をしています。
自衛隊凄いね〜、お風呂も用意できるんだ…!
自衛隊の皆さん、ミリメシでガッツリ力をつけて、どうかどうかよろしくお願いします!!
関連記事

| 花・植物 | 22:44 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT