PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

藤が見頃です



5月に入りました。
遙か昔、就職した当時には、メーデーの集会への参加要請があったりしたなぁ。
最近はとんとメーデーの報道など、見なくなりました。
非正規社員が増えて、労組に加入している労働者も減っていますしね…。

桜と同じく、藤もかなり期間限定のお花です。
うかうかしていると、見頃を逃してしまうことも多いのよね〜。
今年は結構楽しめています♪
こちらは、小田原市国府津の蓮台寺のピンクの藤棚です。
まだ先の方はつぼみが多いので、ベストな見頃まではあと少しというところかな。

小田原フラワーガーデンの藤
  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

小田原フラワーガーデンにも藤棚があります。
空が青くないのが残念…!
朝は晴れ渡っていたのですが、午後には霞んだような空になってしまうことが多いです。

小田原フラワーガーデンの藤棚

ひとつひとつは小さなマメ科のお花ですが、長い花穂になると見応えがある美しさです〜♪

小田原市国府津 蓮台寺のピンクの藤棚
  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

藤の花って、基本の藤色とかピンクとか白とか八重とかいろいろあっても、基本的には2種類なんですってね。
花穂が長くて順々に咲いていく野田藤と、10〜20cmの花穂がほぼ一斉に開花する山藤のどちらかだそうです。
というわけで、これは野田藤
関連記事

| 花・植物 | 22:19 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

なんと、なんと美しい!
ピンク、紫、緑、、、まさに5月
GWはたくさん花の写真が撮れそうですね。

| ナベショー | 2016/05/02 06:54 | URL |

ジェレさん、こんにちは。

メーデー、昔々20世紀の頃参加せい!
っていうのがあったような・・・。
当時はいわゆる大企業の社員の端くれだったので
参加した記憶があるような気がします。(笑)

藤の花、きれいですね!
ウチのお隣も去年までは藤の花があったけれど
切ってしまったんです。
まあ、そういうウチも梅の木を切ってしまったんですが・・・。

GW、十分楽しんでくださいね。
自分は例年通りぐ~たらな日々です。(笑)
ではでは、また。

| yo | 2016/05/02 18:26 | URL | ≫ EDIT

★ナベショーさんへ

ナベショーさん、こんばんは〜(^o^)ノ

藤って、まさにGWのイメージです♪
ナベショーさんのブログでも素晴らしく見事な藤の花を見せていただけましたしね♪
そういえば、藤枝市の市の花はその名のとおり藤なんですね〜!(^_-)-☆

世間はGWで浮かれているところですが、ナベショーさんはお茶に蜂蜜にと一番忙しい時期でしょうね。
どうかお体に気をつけて、頑張ってくださいね〜!

| ジェレ | 2016/05/03 21:41 | URL | ≫ EDIT

★yoさんへ

yoさん、こんばんは〜(^o^)ノ
メーデー、今となっては懐かしい言葉ですね…(;^_^A アセアセ・・・
一度も参加したことはなかったのですが、団体の先頭に掲げ持つポスター?看板?の絵を描いたことがありましたよσ(^◇^;)

藤の花、房になると本当に綺麗ですよね♪
うちの実家にもあるのですが、今日行ったらもうすっかり花が終わっていました…(__;)

GW、私も基本的に、のんびりグータラ組ですY(^^)ピース!
道路もめちゃ混みですしね〜(;^_^A アセアセ・・・
yoさんも、しっかり休んで英気を養ってください!(^_-)-☆

| ジェレ | 2016/05/03 21:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT