PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

爆発物処理隊が出動で、騒然!


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

昼前の11時頃に、用事で建屋の外に出たら、近くの建屋の人たちがゾロゾロ出てきました。
避難訓練の時に人員把握の為に持ち出すことになっている氏名ボードを持っている人がいます。
部署ごとに避難訓練でもしているのかと思ったのですが、どうも訓練とは思えない緊迫感が漂っていたんですよ。
で、職場に戻ってから、「○○部の人たちが、なんだか避難してるみたいなんですけど、何かあったの?」とききました。
窓から下を見ると、避難場所と決められている方向へ早足で向かっている人たちが見え、職場がザワザワしてきました。
総務に電話する人、確認に見に行く人…。小田厚が通行止めになっていると。

そうこうしているうちに、構内放送が入りました。
「小田原厚木道路の高架下で不審物が発見されたため、○号棟と△号棟の従業員は避難してください」と。
ウチの職場の棟は入っていなかったので、「不審物って何よ〜」とか言いながら、みんな対岸の火事気分のようでしたが、ほどなく「事業所内の全従業員は、至急避難してください」という放送があり、騒然としてきました。

実は私、今日は午後半休を取っていて、12時には帰る予定だったのですよ〜(^_^;)
「あと30分あるから、一応一緒に避難して」と言う上司に、「いやいやたぶん30分じゃ済まないでしょう。帰る支度をしてから来て」と言ってくれた他のグループの上司。
結局、大急ぎで帰り支度をしてから一旦避難場所に行きましたが、そのまま帰らせてもらえました。

正門の内外には警察官数名とパトカー。
何が起きているのかわかりませんでしたが、ただごとではない様子…。

車で走り出すと、平日の昼間とは思えない混み具合です。
小田原厚木道路が通行止めになったために出てきた車で混んでいるようです。
大型の配送車が何台も路肩に停車しているのも渋滞の原因になっていました。

iPhoneで情報を探してみると、小田原厚木道路の高架下で半透明のボックスにリード線や時計、ガスボンベが入っている不審物が発見されて、神奈川県警の爆発物処理隊が出動しているのだとか。
周辺の住民は近くの小学校に避難しているということでした。
本当に爆発物だったのかどうかなど、その後の情報はないのですが、なんとも物騒な騒動です。
関連記事

| Day's Memo | 23:53 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT