PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

熱海のジャカランダ



今日も朝から快晴〜♪
午後半休を取って、熱海へ行ってきました。

目的は、ジャカランダ!

世界三大花木のひとつのジャカランダが、小田原フラワーガーデンの温室ドームで1995年の開設以来初めて開花したそうで、見に行こうと思っていたのですが、双眼鏡が必要なほど高い所に2房咲いているだけらしい…(^_^;)
検索してみたら、熱海でも咲いているというので、行ってきたわけです〜(^_-)-☆



温暖な熱海とはいえ、街路樹として中南米原産のジャカランダが咲くのは本州では珍しいと思います。


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

海外のように葉よりも花が先に木いっぱいに咲くということはないようですが、新緑の中に青紫色の花がブーケのように咲く様子は、涼やかで美しい〜!



本来は10m以上にもなる木ですが、熱海では樹高の低い木でもたくさんの花をつけています。



おかげでマクロ撮影も楽々〜♪(^^)V


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

近くで見ると、ノウゼンカズラ科の花だというのがわかります。
でも色が違うだけで、オレンジ色のアメリカノウゼンカズラとはずいぶん雰囲気が違いますね〜!



ピンクっぽい花もありましたよ。



右下のあたりに見える茶色いのが、ジャカランダの実です。



熱海のイメージは、昔々尾崎紅葉の「金色夜叉」で有名になり、新婚旅行のメッカとなった、という感じ…(^_^;)ヾ(- -;)古すぎ…!
今でも寛一お宮の像と、お宮の松は健在です。



でも今の熱海は、オサレなリゾートビーチになっていますよ〜!
ちょっとばかり、ワイキキビーチっぽかったりして…(^_-)-☆


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

今日は、初島もくっきり見えていました。
陽ざしは強かったけれど、風が吹くとひんやり。
泳ぐにはまだ早いでしょうに、元気な若者もいましたよ〜(^^;)
関連記事

| 花・植物 | 23:00 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

すてきです

ジェレさん、こんにちは。
熱海でジャガカンタが見られたのですね(^^)うらやましいです。晴れた日のお花を見たいと思いつつ、なかなかうまく遭遇しません。今年はもう引っ越し疲れ気味なので、来年行ってみたい!

| yui | 2016/06/04 08:44 | URL | ≫ EDIT

★yuiさんへ

yuiさん、こんにちは〜(^o^)ノ
小田原から車で30〜40分で行ける熱海で、ジャカランダが咲いているとは、つい先日まで知らなかったのですが、梅雨入り前の晴れた日にどうしても見たくて行ってきました(^^)V
海外のように、木全体が青紫色の花で埋め尽くされるほどの咲き方はしないけれど、ジャカランダが街路樹になっているのは、エキゾチックな風景に見えましたよ〜♪
でも熱海の商店街は、昭和っぽさが残る温泉街風だったりします…(^^;)
ジャカランダの見頃は梅雨時なので、開花状況とお天気がうまく合うといいんですけどね〜。
機会がありましたら、ぜひ訪れてみてください!(^_-)-☆

| ジェレ | 2016/06/04 23:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT