PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山北 大山豆腐のジャカランダ



足柄上郡山北町の大山豆腐(株)へ行ってきました。
できたてのお豆腐を食べに…ではなくて、目的はジャカランダです!

新大口橋からの撮影。

…おわかりいただけただろうか…?かすかに紫の花が写っているのを…>*0*<キャアアッヾ(- -;)おいおい…

精一杯のズームで撮影していると、ジャカランダの木のそばで大山豆腐の従業員と思しきおじさんが「おいでおいで」をしています。
「こっちへ回って来な!」と言ってくれたので、お言葉に甘えて建屋の間の通路から入らせていただきました。
とてもありがたいけど、この工場のセキュリティは…?(^_^;)



駐車場に降りてみると、遠くからはほとんど見えなかった花が、よく見えましたよ〜!
小田原に近い市街地の方は青空で結構晴れていたのですが、山が近いこのあたりは雲が多くて残念な空です…。



招き入れてくださったおじさんが言うには、6月半ば頃が一番の見頃だったとか。
ちょっと遅すぎましたね〜(^_^;)



ググってみたら、その頃にはかなり見事に咲いていたようです。
熱海まで行かなくても、こんな近くでジャカランダが見られたのね〜!(^▽^;)



年によって、よく咲いたりあまり咲かなかったりと波があるようですが、来年は絶対に見頃の頃に訪れようと思います!


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

16年前に8本を植え、挿し木が育って現在は9本になったそうです。

小田原フラワーガーデンの温室で大切に育てられてきたジャカランダが、ほんの一房だけやっと咲いたと話題になりましたが、外でもこんなに立派に育ってたくさんの花を咲かせるなら、フラワーガーデンでも外に植えたら…?と思っちゃいましたよ〜(^_-)-☆
関連記事

| 花・植物 | 23:10 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT