PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハナキリン



昨日までの暑さとは打って変わって涼しい一日になりました。
気温は低いけれど、湿気があって蒸し暑いんじゃないの〜?(~。~;)と思っていたのですが、午後ちょっと外に出たら本当に涼しくてびっくりでしたよ。

こんな涼しさが続いたらいいのになぁ!でも冷夏になってもいろいろと問題あるし…(^^;)
ほどほどの気候でお願いしたいものです。

写真は、ハナキリンです。
シベ先の葯が可愛らしいですね〜♪
花びらに見えるのは、実は苞なのですよ。本当の花は中心だけです。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

花は可愛いのですが、茎には恐ろしいほど鋭いトゲがあります。
葉や茎を傷つけると白い乳液が出て、有毒成分が含まれているので、皮膚に触れると炎症が起きたり、目に入ると失明することもあるとか…(:@o@;)
花の可愛らしさとのギャップがスゴイ〜!
関連記事

| 花・植物 | 21:38 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT