PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤマユリ



休暇を取って箱根湿生花園へ行ってきました。
箱根は涼しいかと思って、長袖のカーディガンも持っていきましたが、箱根もフツーに蒸し暑かったです(;^_^A アセアセ・・・
この時期に湿生花園へ行ったのは初めてかもしれません。
桔梗やミソハギなどの秋のお花も咲き始めていましたが、これまでで一番花の少ない時期だったような気がします(~。~;)
でも、ヤマユリが綺麗に咲いていましたよ〜♪o(^▽^)o



なんと美しい大輪の百合…!
純白のカサブランカは、ヤマユリを原種とした園芸種なのですよ(^_-)-☆



後ろの枝が邪魔でしたが、見事に咲いていたひと株。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

こちらも綺麗でしたが、葯が取れてしまっている花があってちょっと残念…。
切り花では花粉が付くのを防ぐために葯を取ってしまうことが多いけれど、やはり百合の花は赤い葯があってこそだと思いますね〜(*^_^*)

ちなみに、ヤマユリは神奈川県の県花です。
近隣の某里山では丹精こめて球根を増やして植え付けたヤマユリ200株が、根こそぎ盗まれたという事件がありました。
なんと心ないことをする輩がいるものですねぇ…!(-"-#)
200株のヤマユリが咲いている風景を見たかったなぁ…!
関連記事

| 花・植物 | 22:20 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT