PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台風9号の大雨と、リオ五輪の閉幕


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

出勤するときはまだそれほど強い雨ではなかったのですが、会社に着いて10分もしないうちに、窓にたたきつけるような雨になりました。
フレックスや時短勤務で遅く出社した人たちは、全身びっしょり。傘も壊れたと言ってましたよ(〇o〇;)

そして、9時半過ぎに、一斉にスマホの防災緊急速報が鳴り響きました。
小田原市西部の片浦地区、大窪地区に避難勧告が発令されたとのこと。
地震の緊急速報はこれまで何度か聞いたけれど、今回のは初めて聞く音でびっくりしましたよ〜(;@o@;)

それから昼過ぎまでは窓ガラスの外側を滝のように流れる暴風雨!
離れた建屋にある食堂へ行った人たちは、ずぶ濡れで戻ってきましたよ。
こんなときくらい、コンビニ弁当でも買ってくればいいのにねぇ…(~。~;)

ニュース映像を見ると、あちこちで甚大な被害が起きていたようです。
冠水した道路を水しぶきを上げて走る車や、膝下まで水に浸かりながら歩いている人々…。ほとんど壊れた傘を必死に持っているのですが、もはや雨よけの役に立たないその傘は無い方が安全だと思うのですが…(¨;)

こちらでは、夕方には金色の夕焼けも見えましたが、これから進路に当たっている地域の皆さま、どうか十分ご注意くださいね!

リオ五輪の閉会式も雨だったようです。
なかなか工夫を凝らして、イマドキの日本らしい演出でのハンドオーバーセレモニーだと思いました。
小池百合子都知事と安倍マリオってのは、あらまぁ…って感じでしたけどね(^▽^;)

たくさんの感動場面を見られた上に、史上最高のメダル獲得となったリオ五輪。
4年後の東京が楽しみです。
その時にも、元気で、見られることを祈っています。

写真は、シシウドです。
関連記事

| Day's Memo | 22:40 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT