PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

9月になりました


  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

8月はお盆休みがあったせいかあっという間に終わってしまい、今日から9月です。
小田原限定の超ローカル話題で、申し訳ありません<(_ _)>

昭和47年にニチイ小田原店として開業し、ビブレやアプリと名を変えてきた小田原の中心的商業施設が、昨日で閉店しました。
ニチイの頃はよく買い物に行ったけれど、その後はほとんど行ったことがありません。
小田原の商業施設の中心は、郊外型大規模商業施設が集中している鴨宮に変わってしまいました。
小田原駅周辺は飲食店ばかりのような気がします。
もう何年も、飲み会くらいでしか行ってないなぁ…σ(^◇^;)

昔々、私が小学校2年になったばかりの時に、小田原市浜町(当時の町名は新玉)から、小田急沿線某駅の近辺に家を建てて引っ越しました。
転校はしなかったので、自宅から駅まで10分弱、小田急線で5分、小田原駅から20分くらい歩いて、小学校に通っていました。
自宅の最寄り駅周辺に八百屋や魚屋や肉屋はありましたが、週末には電車で小田原まで買い物に行っていましたよ。
土曜日には、学校から帰る途中で母と待ち合わせをし、小田原百貨店の上階にあった食堂(あえてレストランとは言いません)で、スパゲッティーとクリームソーダのランチをして、地下の食品売り場で買い物をしていました。
スパゲッティーは、今で言うナポリタンの上に赤いウィンナーが数本乗っていました。
お皿はもちろん、銀色のですよ(^_-)-☆
そんな昔のことを、妙に記憶しています。
あの頃、小田原にあったのは、小田原百貨店の隣の志沢デパートと、駅前のとざんデパート。
今はどちらも様変わりしました。

寂れ往く城下町小田原の感が否めません…。

写真は、小田原城址公園にあった昔の木馬です。
関連記事

| 風景・情景 | 22:38 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT