PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

よいお年を!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

2016年もついに大晦日です。

今年の出来事を振り返ると、熊本と鳥取の地震や台風などの自然災害、車の暴走事故が多かったですね。
博多の道路の大陥没には驚きましたが、復旧の早さにも驚いたものです。
芸能界でも、不倫報道や、覚醒剤での相次ぐ逮捕、SMAPの解散騒動。
リオオリンピックでのメダルラッシュなどの明るいニュースよりも、なんだか暗いニュースばかり記憶に残っているような気がします。

私の2016年はというと…、基本的に会社へ行って帰ってきて、休みの日にはときどき写真を撮りに出かけるという、平々凡々、相変わらずの毎日の繰り返しでしたね〜。
あ、ひとつだけ変わったのは、7月22日からポケモンGO生活が始まったこと。(⌒▽⌒)アハハ!
若者はどんどん離れていって、「年寄りの散歩ゲーム」とまで言われちゃってるようですが、鋭意継続中ですσ(^◇^;)
まぁとにかく、家族共々元気に年を越せるのは一番の幸せかもしれません。



年越し蕎麦、食べてきましたよ。
年越し蕎麦にはネギたっぷりが、幸運の鍵だそうです。
「ねぎ」は「ねぐ」という言葉に通じ、「祈る」「労う(ねぎらう)」という意味を持ちます。
1年の労をねぎらって、新年を心安らかに迎えたいという祈りを込められたものなんですって。
というわけで、ネギたっぷりのたぬき蕎麦です。



こちらは天ざる蕎麦。
安定の美味しさです(^^)V


  iPhone7 Plus

しかし、大晦日の蕎麦屋は大変なことになってましたよ。
お店に入って、席に着いてから、待たされること小一時間!
私たちよりもあとに入ってきたお客さんには、「天ぷらを揚げる人が蕎麦打ちに行ってしまったので、天ぷらはお出しできません」と言ってました。マジか!(〇o〇;)

でも、カウンターには予約のお持ち帰り用が山のように並んでいます。
「これが4時で、こっちが5時、そっちが8時と9時のよ」とか話しているのがまる聞こえ。
夜の分まで準備する余裕があるなら、お店のお客さんに先に出しなよ…(~。~;)

近くのテーブルからも「もう1時間になるけど、ここまで待ったんだから…」という声が聞こえました。
私たちももう帰ろうかと話していたところへ、やっと届きましたよ〜。
1時間待って食べるのは10分足らずだねと苦笑です。
味はとってもいいので、他の店という選択肢がなかったりします。
来年は、時間予約してテイクアウトにしよう…(^_^;)


今年1年、拙いブログを見に来てくださったみなさま、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ではではみなさま、よいお年をお迎えくださいね!
関連記事

| Day's Memo | 19:14 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT