PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マンサク



ポケモン狩りによく行く公園で、マンサクが見頃になっています。
目立つと言えば目立つけれど、気がつかない人も多いようです(^_^;)
私が写真を撮っていると、不思議そうに木を見上げて、「あらっ、花が咲いているのね!」と驚いている人がいましたよ。

マンサクと言っても、在来種のマンサクとシナマンサクの見分けはなかなか難しいんですよね〜。
私が基準にしているのは、葉が残っていて大きめの花が塊でたくさん咲くのがシナマンサク。
シナマンサクよりも開花が遅くて、葉はなくて花の大きさが1円玉より小さいのが在来種のマンサク。
でも、その間に園芸種とか交雑種ってのがあって、悩ましいのです…(^^;)
たぶん、↑の写真はシナマンサクだと思われます。


  iPhone7 Plus

赤いマンサクも咲いていました。
アカバナマンサクと言いきれないのは、こちらも本来のアカバナマンサクじゃなくて園芸種っぽいので…(^_^;)

まぁ名前は何にせよ、早春のお花がいろいろ咲いていますよって話です(^_-)-☆
関連記事

| 花・植物 | 23:01 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT