PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おかめ桜の名前



まだ寒い日が続いていますが、早咲きの桜の季節になってきました。
おかめ桜も咲き始めていますよ。
可愛らしいピンクの花びら♪(*^_^*)



小田原で積極的に植栽されているおかめ桜は、イギリスの桜研究家イングラム(Ingram)が寒緋桜と豆桜を交配して作りだしたそうです。
学名は、Prunus incamp cv. Okame
イギリス人がなぜ「おかめ」という名をつけたのかが不思議でした。
ググってみましたら、日本の美女(?)のイメージからなんだそうです(^_^;)
う〜ん、「小町桜」とかの方が似合ってたかもよ…(^▽^;)



咲き始めなので、まだ花茎が短くて、あっちこっち向いて咲いていますが、見頃になるとぶら下がるように咲きます。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
関連記事

| 花・植物 | 22:20 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT