PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ルドベキア(粗毛反魂草)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

また梅雨の中休みに入ったようで、朝から青空が広がりました。
水不足になるのも困りますが、晴れたほうがやはり気持ちいいですね〜♪(*^_^*)

ルドベキア、和名は衣笠菊(キヌガサギク)とか、粗毛反魂草(アラゲハンゴンソウ)と言います。
昭和な感じのアパートのまわりにたくさん咲いていました。
ハンゴンソウで思い出すのは、ドラマ「北の国から98 時代」で百万本のバラの如く、正吉くんが届けたオオハンゴンソウの花でホタルの部屋がいっぱいになったシーンです。
あれはオオハンゴウソウでしたね。
北アメリカ原産の帰化植物で、繁殖力がもの凄いので、庭に植えてはいけないと言われています(^_^;)
そんなオオハンゴンソウとの違いは、茎に粗い毛があることです。だから粗毛ハンゴンソウ。
関連記事

| 花・植物 | 21:38 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT