PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

十月桜

十月桜

午前中は快晴で陽ざしたっぷりでしたが、気温があまり上がらずに風が冷たかった!
昼頃からは雲が広がって、寒い一日でしたよ。
でもダウンを着るにはまだ早いので、レザージャケットでちょうどいい感じでした(^^)V

寒空に、十月桜がまだ咲いています。
9月頃からずっと咲いていて、真冬でもチラホラ咲き続けるんですよね〜。


十月桜は、コヒガンの園芸種と言われています。
花は小ぶりですが、ピンク色の花びらが可愛らしい桜です。


Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

秋に咲く桜と言えば、秋桜。秋桜と言えば、百恵ちゃん!→かなりなこじつけ…(^▽^;)
フジTVの「ニチファミ!・三宅裕司と春風亭昇太のサンキュー歌謡曲一座」で、百恵ちゃんの息子である三浦祐太朗くんが歌う「さよならの向こう側」に泣けてしまいました…(;O;)
彼は、百恵ちゃんと三浦友和さんの面影を絶妙に受け継いでいますね〜。
歌っているときは、なんだかデビュー当時のスッピンの百恵ちゃんに見えてしまったりしましたよ。

9時からは映画「シンゴジラ」を見るつもりでいたのに、急遽予定外の録画予約をして、見続けちゃってますσ(^◇^;)
フジってば、シンゴジラのオンエア開始に合わせて、目玉コーナーをぶつけてきたっぽいですね。あざといですね…(^_-)-☆
それにしても、昭和の歌手は本当に歌が上手かったんだなぁとつくづく思うばかりです。

| 花・植物 | 21:38 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱根仙石原 長安寺の紅葉


昨日、箱根仙石原の長安寺へ行ってきました。
山中湖の紅葉はだいぶ散ってしまったらしいし、河口湖はまだ一部という感じらしくて、手近な箱根へ行ってきましたよ(^_^;)

入口には見事に黄葉した銀杏の木。
湿生花園へ行く途中にあるお寺ですが、この時期に湿生花園へ行くことはほとんどなかったので気づかなかったな〜!


まだ少し早かった感はありますが、緑から赤へのグラデーションが美しい時期です。


あと1〜2週間くらい経って、紅葉が見頃になったら、さぞ見事になることでしょうね〜!



真っ赤になっているモミジもありましたよ。
紅葉には青空が似合いますね♪


長安寺には、たくさんの羅漢像があります。


表情が様々で、いかついお顔やひょうきんなお顔、ひとつひとつ見ていくと面白いです。


Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

苔の衣をまとった福々しい羅漢さんもいましたよ〜(*^_^*)

| 花・植物 | 22:43 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

香り高い秋バラ


バラはどれも香り高い花ですが、中でも強い香りを漂わせていたブルーローズです。
「ブルーライト」と書かれたプレートには、「1994年JRC「香りの大賞」受賞と添えられていましたよ。


Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

こちらも濃厚な香り。
黄色いバラはだいたい香りが強い気がします♪

| 花・植物 | 22:31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

小田原フラワーガーデンの秋バラ


小田原フラワーガーデンの秋バラが見頃です。



Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

初夏のバラに比べると花数は少なめですが、秋らしい落ち着きがあっていいものです(*^_^*)



Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

ざる菊の香りに酔ったあとは、バラの香りに酔ってきましたよ♪

| 花・植物 | 21:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ざる菊と蜂



以前は白い花がだんだん濃いピンクに変わっていくのを楽しめたざる菊ですが、近頃は色とりどりでカラフルになりました。



この白い花が元祖かな。



花びらが筒状のスプレー菊も可愛らしい♪



ミツバチさんが一生懸命に蜜や花粉を集めていましたよ♪(^^)


Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM


そしたら、突然スズメバチが飛んできて、ミツバチさんを襲いました!
近づいて撮影していたのですが、ワッと飛び退きましたよ(;^_^A アセアセ・・・
哀れミツバチさんは一瞬でスズメバチの餌食に…(:_;)
キイロスズメバチかな? 恐いですね〜!
早々に退散しましたよ…σ(^◇^;)

| 花・植物 | 21:44 | comments:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT